2001年以前のイベント
□第13回学習会、街角で月を! 10/26(金)は晴天のもと、大成功で終了いたしました。 参加者の皆様、たいへんありがとうございました。 (写真集)

□第12回学習会、講演会 「生まれたての銀河を探して」(7/7 七夕)は無事終了しました。
山形大学理学部大講義室にて、東北大学の谷口先生による 銀河のお話を聞きました。関係者ならび参加者のみなさんありがとうございました。
□第11回学習会、7/31(火曜)望遠鏡を作って、観る(要項はこちら) は無事終了しました。当日は天気が心配されましたが、望遠鏡を作り終えるころには 月も顔をのぞかせて20組以上の親子に望遠鏡の製作と月の観測を楽しんでいただけ ました。 参加者およびスタッフの皆さん、ありがとうございました。
抽選に洩れてしまった方、大変申し訳ございませんでした。また同じイベントを企画 しますので、ぜひご応募ください。

□第10回学習会 5/2(水)
街角で月をは、荒天のため残念ながら中止となりました。
楽しみにしていたみなさん、大変申し訳ありません。今後機会があればぜひ実現したいと思います。
準備を進めてくださった関係者の皆さん、ありがとうございました。
□第9回学習会、冬の宇宙散歩(2/17)は無事終了しました。
当日はこれ以上ないほどの好天に恵まれ、30人以上の参加者に冬の星座、金星、木星、土星などの観測を楽しんでいただけました。
参加者ならびに関係者のみなさんありがとうございました。
(photo)

□ 第8回学習会、宇宙小話(12/9) は無事終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
当日実施したアンケートの結果は、こちらに掲載しました。
□ 第7回学習会、講演会「宇宙最大の天体、銀河団」(9/30) は無事終了いたしました。おおくの参加ありがとうございました。 (写真)
□ 第6回学習会、望遠鏡を作って観る(8/5)は終了いたしました。 (写真)
親子60人以上が小さな望遠鏡を手作りしました。 また、望遠鏡の原理を実験をしながら学びました。
(望遠鏡での宇宙観察は残念ながら雲ってしまったので、自宅ですることに なりました。) 夏休みの研究課題にぴったりですね。
関係者のご協力ありがとうございました。


□ 第5回学習会は、 あしたは月食、講習会(7/15)でした。 月食の当日(7/16)の観望会を実施しました。100人近くの参加者があり盛況でした。 参加ありがとうございました。

月食の楽しみ方


□ 第 4 回学習会は、 冬のスターウォッチング 星空観望会
見事に晴れて、冬の星座を満喫しました。参加の皆様、ありがとうございました。

こちらに冬の星座案内があります。
□  第3回学習会は、しし座流星群観測会 でした。
1999年11月17-18日に行なわれました。曇りでしたが、 午前2時半前後に晴れ間がひろがり、4個ほどのしし座群の流星を観測しました。 流星数は少なかったけれど、宇宙の好きな仲間の交流が深まり大成功でした。
こちらに要項があります。 大学等地域開放特別事業として実施しました。(予算がつきました 説明)

□ 第2回学習会テーマは、望遠鏡を作って  観る でした。
1999年8月21日に盛大に行なわれました。学習会の様子はNHKでも放送されました。 (こちらに写真) 参加者の皆さん、協力のスタッフのみなさんありがとうございました。

望遠鏡の原理の説明をこちらに準備しました。御覧ください。


小さな天文学者:体験学習会(第一回) 1998年「しし座流星群の観測会」

無事終了しました。 .
概要と申し込み方法. 観測方法.

戻る