小さな天文学者の会 例会 No.3 1999.11.27


第3回例会が無事終了したので報告します。

第一部:しし座流星群関係のビデオを先端科学棟の大画面で観賞 第二部:会食と懇談と議事(司会:斉藤)
懇談では楽しい話題が飛び交い書ききれないので省略します。 運営議事 1. 非営利団体(NPO)の登録について 事務局 大野さん から説明があり種々討論のすえ、今後事務局でNPO実現のための 基本的なことの勉強をして、次回例会(年度末総会)でそれを報告し、ワーキング グループの設置など具体的な提案をすることとなった。 2. 今後の予定 今後の会の進め方について議論した。事務局、会計、イベント実行委員 に加え、知識・教材などの交換会を例会の時盛んにすることにした (事務局はそれをサポート) 。 次回は総会とし、年度のまとめや2000年度の事業などを具体的に提案する 形にしたい。また、山形の古い文書や遺跡、遺物にみられる天文学的な ことについて、鈴木静児さんに講演をお願いすることになった。 総会は2月中旬の土曜日とすることになった。 ----- 募集 ------ ○ 回報の原稿 ○ イベントの提案 ○ 教材などの話題提供 ○ 問題提起 -----------------