[ページの先頭です]

ページ内を移動するためのリンクです。


[ここから本文です]

サブグループ紹介

当会ではサブグループを設け、それぞれのグループが主体的に活動しています。執筆中

天文台グループ

やまがた天文台や他所野外で星の観測などを楽しみ、同時に星空の楽しみを伝えるメッセンジャーとして星空案内などの普及活動をしています。 また「やまがた天文台」の管理運営をしています。

劇団4次元

4次元宇宙シアターを使って、分かりやすく宇宙を紹介したりエンターテインメント空間を創造する活動をしています。 月1回の一般公開、番組の制作、4次元宇宙シアター整備やコンテンツ制作を楽しんでいます。

やさしい宇宙講座

星のソムリエになりたい方、宇宙について学びたい方のための「やさしい宇宙講座」を開催しています。 また、全国に広まった星空案内人資格認定制度の運営でも重要な役割を担っています。

星空レストラン

すべての人が、星空を楽しんだり宇宙に親しんだりする権利を持っていますが、病気や障害、災害による避難など、様々な理由で星空にふれあえなうことができない場合があります。 そこで、すべての人が星空を楽しめるように、こちらからお手伝いしたいと考え、活動しています。

関東支部

全国に広がる会員の中で主に関東地区のみなさんから自然発生。 当初は会員相互のコミュニケーションの場でしたが2011年6月から「星空案内人(R)資格認定講座」を開催しています。

[本文はここまでです]
[ここからフッターです]
[ページの終わりです]