[ページの先頭です]

ページ内を移動するためのリンクです。


[ここから本文です]

概要

やさしい宇宙講座は「星空案内人資格認定講座」になっておりますので本講座の受講、単位取得で星空案内人の資格取得が可能です。
また、単にちょっと宇宙について勉強してみたい、という方の参加も歓迎です。

※「星のソムリエ」は山形大学の登録商標です。
※「星のソムリエ」は星空案内人資格認定制度にもとづく資格の名称です。


星空案内人資格認定制度とは?

豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、 星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが星空案内人です。 資格をとって、科学館や学校で指導したり、地域のボランティアと して活動してみませんか。子どもたちに星空や宇宙の世界を語ってみませんか。

くわしくはこちら

最新情報

第34期「やさしい宇宙講座」

★2019年秋の講座★

受講生募集期間は8月20日(火)より9月30日(月)までです。
※今期の募集は終了いたしました。次回の募集をお待ちください。

○34期「やさしい宇宙講座」スケジュール(予定)

           
日程講座名時間
11月9日(土)オリエンテーション&さあ、はじめよう12:00~15:30
星座を見つけよう16:00~18:00
11月10日(日)望遠鏡のしくみ12:00~14:00
星空の文化に親しむ14:30~16:30
11月17日(日)望遠鏡を作って観る ※希望者のみ16:30~18:30
11月23日(土)宇宙はどんな世界14:30~16:30
望遠鏡を使ってみよう(8cm望遠鏡)17:00~19:00
11月24日(日)星空案内の実際13:00~15:50
望遠鏡を使ってみよう(15cm望遠鏡)17:00~19:00

資格認定に必要な科目はこちらをご確認ください。

※日程を一部変更致しました。(2019年10月22日)

変更点

★やさしい宇宙講座について

宇宙や星空について基本的なことを広く学べる講座です。
宇宙や星空について学びたいどなたも応募できます。
(星空案内人の資格と関係なく受講できます。また、所定の科目の単位をとれば星空案内人(準案内人)の資格もとることができます。)



星空案内人になろう!~星空が教室。やさしい天文学入門


★お申込み方法

インターネットでのお申込みはこちらから
郵送でのお申込みはこちらから

★講座内容について

それぞれの講座ではどんなことを学べるの?簡単にご紹介します!

〇講義科目

〇実技科目

★「ちょっと立ち寄り」受講について

やさしい宇宙講座ってどんな講座なのかな? ちょっとのぞいてみたい!
この科目おもしろそう!という方は「ちょっと立ち寄り」受講で、好きな科目だけ
受講 することができます。星空案内人の単位認定を受けることはできませんが、
宇宙や星空について、気軽に楽しく学べます。

★受講生用ページ(要パスワード)


講座受講中の方はこちらで講座資料等を入手可能です。
パスワードは受講時にお伝えします。

★やさしい宇宙講座のFacebookページを作りました


いま開催されている「やさしい宇宙講座」の講座の様子や、毎週天文台一般公開の後におこなわれている準案内人さんの練習の様子などを随時お知らせしています。
「やさしい宇宙講座」のFacebookページは"http://www.facebook.com/yuk.yamagata"です。
ページの閲覧はどなたも自由にできます。
「いいね」や「コメント」を投稿するにはFacebookのアカウントが必要になります。


FacebookモバイルはこちらのQRコードからどうぞ。

★やさしい宇宙講座のTwitterアカウントを作りました


やさしい宇宙講座のtwitterを開設しました!!講座の様子や日程をお知らせしていきたいと思います。
「やさしい宇宙講座」のTwitterアカウントは"https://twitter.com/yasashii_utyuu"です。
ページの閲覧はどなたも自由にできます。
「いいね」や「コメント」を投稿するにはTwitterのアカウントが必要になります。



過去の講座

過去の講座一覧

[本文はここまでです]
[ここからフッターです]
[ページの終わりです]